糖尿病患者と頭髪のケア

頭皮のつやが悪くなったのは、血糖コントロールが不良のせいだからだと妻にいわれたので、かなりへこんでいたのだが、それならばまずは血糖を少しでも下げなければならない。それが先決である。だが悪い状態の血糖が続いているとすぐにはいい状態には下がってきてくれないのだ。ある程度の時間が必要となってくる。

そうすると頭皮の方もとりあえずは、髪にいいことをしてやらねばならない。先日注文した低出力レーザー機器は当分こないだろうから、髪にいいといわれている商品をネットでも探してみることにした。

基本的にフケ症の私は、毎日髪の毛を洗おうがシャンプーなどもよほどきっちりと肌にあっていないと頭皮がボロボロになってしまい、恐ろしいことになる。だから、できるだけ合成着色料や肌に悪いものがはいっていないシャンプーを選びたいとおもっていた。

天然由来成分が主体でノンシリコン、肌にやさしくて、毛根を強くしてくれるようなシャンプーが欲しい!とさがしまくってみた。

しかし、これだけわがままな注文をつけたなら、そう簡単には条件通りのシャンプーなんてあるわけ無いと思っていたのだがなんと!案外いつもの楽天市場でプレミアムブラックシャンプーなるシャンプーを見つけたのだ。ニオイも柑橘系の香りということですっかり気に入った私は早速注文してみた。しばらくはこのシャンプーで頭皮ケアをがんばってみるつもりだ。